秋浦の日々の楽しみ

1980年代生まれ、長野在住の庶民的な人間が良いと思った商品や考え方を発信します。

普段使いや代用品、子供使用に最適 ダイソーのマイク付きヘッドセット

秋浦です。

今回はダイソーのマイク付きヘッドセット(220円)を買ってみたので、音質を確かめました。
安価で使いやすいですが、音質にも癖があります。個人的にはこのヘッドセットを使用しますが、万人におすすめできるとはいいがたいです。

この記事は
・子供がヘッドセットを欲しがっているが、高くて与えづらい。
ダイソーのマイク付きヘッドセットの使い心地が気になる。
・とりあえずマイク付きヘッドセットが使えれば良い。
という方におすすめです。

 

このヘッドセットは、両耳オーバーヘッドタイプのヘッドセットで、耳ではなく、頭に装着するタイプです。
耳への負担が少ないソフトイヤーパッドで痛くなりにくいです。
頭の大きさに合わせてヘッドセットの大きさを動かせるので、大人から子供まで使用可能。
マイクのアームも若干硬めですが、口元に自由に移動できます。
3.5㎜ステレオミニプラグでパソコン、スマホ、テレビ、ゲーム機と多様な使い方ができます。

 

気になる音質ですが、やはり3,000円程度する従来のヘッドセットと比較すると、音質は落ちます。
従来のヘッドセットがクリアに聞こえるものでも、ダイソーのヘッドセットでは声が少しだけ反響しているようにも聞こえました。

ただ、代わりにしっかりと音を聞こえるように設定しているのでしょう。いろいろな音が大きな音として十分に聞こえます。
講義系のユーチューブを聞いていると、相手がしゃべる前の息を吸う音も聞こえるくらいです。
音楽で言うと、なとりさんのOverdoseでは、ベースの音がしっかりと聞こえました。

 

また、使用方法も簡単です。
とにかく接続をすれば良いのです。
音のボリュームの上下がないので、パソコンにつないだ場合、とりあえず音量をあげた音がそのまま反映されます。

友人にお願いし、ライン通話時で試しました。
マイクも大声を張らずとも聞こえたため、重宝しました。
ただ、多分、こちらの動いているときの生活音とかも入っているのかもしれないな、とも思いました。
友人は「大丈夫」と言っていましたが、結構音を拾うヘッドセットです。マイクも音を拾えるようになっている可能性はあります。

 

このヘッドセットで検索すると、ゲーム機のSwitchに良い、という記事もみました。
確かに子どもが使っても十分使用可能なものだと思います。

 

なによりヘッドセットのほうが良いです。イヤホンでは絶対にダメです。あれは耳から落ちたりして、頭を動かすと不具合が発生しやすいです。デスクワークなら良いかもしれませんが、ゲームで楽しくて体でリズムと取るとき、仕事で集中しているときに耳から落ちると、「んぁあ~」って気持ちになります。

 

音質にこだわりたい人には、不向きかもしれませんが、
子どもが使いたい、とりあえず使えれば良い、という人には安価なのでお試しに購入しても良い商品だと思います。

 

マイク付きヘッドセットjp.daisonet.com