秋浦の日々の楽しみ

1980年代生まれ、長野在住の庶民的な人間が良いと思った商品や考え方を発信します。

人は迷惑をかけるもの

どうも秋浦です。

今日は人生を楽しんで生きる物事の考え方をお伝えします。
この記事では、少しでも人生の肩の力を抜いて生きていける人が増えればと思っています。

日本では「人に迷惑をかけるな」という言葉が浸透したのではないでしょうか。
インドでは「人は迷惑をかけるものだから、他人の迷惑を許せ」という言葉があるそうです。

人に迷惑をかけずに生きていければ、どれほど良いことでしょう。
しかし、迷惑をかけたくなくても単純ミスから始まり、ヒューマンエラー、思い違いや勘違い、思想の違いで人は衝突をするものです。
「人に迷惑をかけるな」というのは、そもそも困難なこと。この言葉を息苦しく感じた人もいるのではないでしょうか。

人は迷惑をかけるものと捉え、迷惑だと言われた時には謝り、その行動をやめれば良いのです。
「他人の迷惑を許せ」となると強い言葉となるので、「寛容でいよう」と捉え直せば良いと思います。

ここまで語って驚愕の事実なのですが。

インドは良い国だなと思い、ネットで「人は迷惑をかけるもの」と調べると、インド在住の人からはそんな言葉は聞いたことがないそうです。
X(旧ツイッター)のまとめサイトでインド在住の人が複数人、インドの実態や言葉の本当の意味を教えてくれていました。
実際は「俺は迷惑をかけるが、お前ら許せ」の精神だそうです。
あまりの言い方に笑ってしまいました。
人生それぐらいの方が生きやすいですよね。
自分の人生、主役は自分です。